汗っかきの悩み。顔汗をどうにかしたい!

投稿者: | 2017年4月12日

日中の気温が上がり、過ごしやすい気候になりましたね。

つばの広い帽子やサンバイザーを被り、紫外線対策をしている女性を多く見かけるようになりました。

私も外出時にはサンバイザーを被るなど、本格的に紫外線対策を始めたところですが、同時にもうひとつ対策を始める時期でもあります。

気温が上がり、過ごしやすくなった頃から気になるのが「汗」とくに「顔汗」です。

一時的なジワジワとした発汗であれば、そう気にならないしタオル等でサッと拭き取れば解決なのですが、私は汗をかきやす体質なのです。

気温が上がり湿度が高い日だと一日を通してダラダラと発汗が続いてしまいます。

夏場になれば、少し歩いただけでもダラダラと汗が流れだしてしまうので、汗をかいている見た目も、その汗が肌に留まる事で匂いが出るのもとても気になります。

体質的な物だとは思いますが、自分の汗の量は悩みでもあります。

その対策として、この時期からは外出時に通常持ち歩くハンカチをハンドタオルに替え、市販の汗ふきシート・扇子を持ち歩くようにして汗と匂いの対策を始め、夏場になれば、ハンドタオルは常に二枚持ち、更に2滴程のハッカ油を60~70㏄程の水で薄めた物を小さなスプレーボトルに入れ持ち歩きます。

これを外出前に首や背中にスプレーして置くと、少しの風でも肌にあたるとスーッとして多少ですが発汗を抑える効果があります。

汗のや匂いの対策として毎日何度か使用する物は出費にも響きます。

その点、ハッカ油スプレーはお好みの量を水や精製水で薄めて作るだけなので自分好みに調整が出来ますし、コストパフォーマンスに優れています。

市販品でもメントールを使用した冷感スプレーがありますが、毎日の使用する事を考えるとコストもかかりますし、メントールの香りが強すぎてしまうのも気になります。

ハッカ油スプレーを持ち歩くハンドタオルにワンプッシュして置くと、タオルに着く汗の匂いを和らげてくれますし、タオルで汗を拭く度にフワッとハッカの香りを感じられて爽やかな気分にもなれますよ。

私は昨夏から、このハッカ油スプレーを使い始めました。

思った以上の効果と清涼感が得られたので、今夏も毎日持ち歩ける便利グッズとして活躍させるつもりです。

ハッカ油はドラックストアで500円ほどで販売されています。

汗や匂いが気になる方は、一度試してみてください。

あと、今試してみたいのが顔の汗を止めるクリームです。

顔の汗を止めるクリームってホント!?と半信半疑でしたが、口コミを見ていると高評価でした。

クリームタイプなので、化粧の前に使えそうですしね。

顔の汗を止めるクリームというと、その原理がすごく気になるのでさっそく注文してみたいと思います。

これで顔の汗を止めることが出来るなら、とても安い買い物かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です